明日はひたちなか市議会議員選挙ですね。

総勢30人が立候補していますが、内22名は現職のようですね。

立候補30人と聞いて多く感じたのですが、

なんと議員定数25人・・・!

 

倍率1.2倍・・

ほぼ当選じゃん・・・

 

まぁ正直に申し上げすと、お恥ずかしながら私誰が誰だかわかりません。

ですが、明日までには広報片手に投票する人・・

もとい、選んじゃアカン人を決めますね。

前回、前々回と投票率は50%程度のようです。

前回までの選挙と違って18歳から選挙権があるので、

未来ある若者が投票してくれるといいですね。

 

誰がなっても一緒と思う方もいるかもしれませんが、

みなさんの支払っている税金で、議員さんの報酬をまかなうことをイメージすると

投票しなきゃって気持ちが少し増えますよね?

 

ひたちなか市の議員報酬は、470,000円/月らしいですよ!

そして別途45,000円(月額)が政務活動費として経費精算できるようです。

 

うーむ・・

やはり選挙は投票した後も重要ですね~。

まずはちゃんと投票して、その上でこれからの4年間の議員さんの動きを見極めましょ~!