台風19号(ハギビス)が接近中です。

今回やってくるものは規模が非常に大きいようで、

今まで以上に警戒が必要かと思います。

 

予報によれば、12日(土)の午後から13日(日)にかけて関東地方に直撃とのこと。

 

災害に対する備えをご参考までに。

 

① 身を守る事が最優先です。

行政の避難情報に従って落ち着いて行動するようにしましょう。

ご自身の住むエリアの避難場所、避難経路はご存じですか?

今一度確認しておきましょう。

 

② 家の周りに危険な物、飛ばされそうなものはありませんか?

植木鉢や物干し竿等、飛ばされてしまう可能性が高いので、事前にしまっておいた方がよさそうですね。

 

③ 生活インフラがストップした場合の準備は出来ていますか?

停電の備え

懐中電灯、携帯ラジオ、電池等の予備があると安心ですね。

 

断水の備え

水は一日に3リットルが目安との事。

可能な限り備蓄があるといいですね。

 

食料品

そのまま食べれるものは勿論ですが、お湯を入れるだけで完成するもの等があると便利ですね。

お米(アルファ米など)、ビスケット、板チョコ、缶詰、乾パン等。

 

その他

トイレットペーパー、ティッシュ、蝋燭、マッチ、カセットコンロ、ボンベ等。

衣類等も含めて非常用のリュック等に入れて準備しておくと、いざ避難するときに役立ちますね!

 

④ ご自宅の火災保険の内容を把握していますか?

万一に備えて、こちらも事前に確認しておきたいですね。

 

 

以上、安全対策の参考になればと、思いつくままにいろいろ書いてみました。