先日、中国で見つかった新種の恐竜の足跡化石につけられた名前が話題になりましたね。

 

藤子・F・不二雄さんの人気漫画ドラえもんのキャラクター「のび太」の名前を冠した新種の肉食恐竜。

 

その名も、【エウブロンテス・ノビタイ】

 

 

発掘した中国地質大学の研究グループが、子供のころから【ドラえもん】のファンで、昨年公開された【映画ドラえもん のび太の新恐竜】で、のび太が新種の恐竜に自分の名前を付けるシーンがあったことから、のび太の夢をかなえようと命名されたそう。

 

ちなみに、のび太を学名のラテン語にすると、人名を表す接尾辞【イ】がついて【ノビタイ】になるようです。

 

また、【ノビタイ】は足裏の長さから全長4m程度と推察され、今から約1億2500万年前の白亜紀前期に地上を歩いていたと考えられているが、現在は足跡の化石しか見つかっていない為、どんな恐竜だったのかはまだよく分かっていないとのこと。

 

これからの新たな発見が楽しみですね。