更新をサボっていたら、日本人プロデューサーの曲がアメリカのビルボードチャートで1位を獲得したとのとんでもないニュースが飛び込んできて驚きました。

 

しかもそのプロデューサーは茨城県北茨城市出身!

今も茨城県を拠点に活動を続けているとのこと。

その名もTRILL DYNASTY(トリルダイナスティ)さん。

 

2020年12月にリリースされ、翌21年1月にビルボードチャートのR&B/HIPHOP部門で1位を記録したアメリカ人ラッパー、Lil Durk(リル・ダーク)のアルバム【The Voice】。

そのアルバムから先行シングルとして発表された表題曲【The Voice】にプロデューサーとして参加しているようです。

 

ちなみに、ビルボードチャートの最上段に日本人の名前が載るのは、1963年の坂本九【上を向いて歩こう(SUKIYAKI SONG)】以来、58年ぶりらしいです。。。

勿論、ビルボードR&B/HIPHOPアルバムチャートでの首位は、日本人初の快挙!

 

そして、Lil Durkのこのアルバムはこれまでに全米で50万枚いじょうを売り上げており、RIAA(全米レコード協会)のゴールドディスクにも認定。

つまり、TRILL DYNASTYさんは日本人プロデューサーとして、ゴールドディスクも手にすることになると。。。凄いことですよ本当に。。

 

SNSの普及で音楽含めたアーティストは、東京にいる必要はなくなりましたからね。

日本全国、どこにいたって、もっと外と繋がれるってことを証明してますね。