12月に入りました。

時間が過ぎるのは相変わらず早いですね。

 

 

今年もいろいろなことがあったはずなのですが、

思い返すと新型コロナウイルス話題ばかり。

 

 

ということで、あえてコロナ関連以外の出来事を振り返ってみました。

 

 

1月  英国が結局EU離脱

2月  韓国映画【パラサイト】が米アカデミー賞で最多4冠

3月  山手線新駅【高輪ゲートウェイ駅】の開業

4月  120年ぶりの民法改正

5月  米国で警官に拘束された黒人男性が死亡、差別に抗議するデモが世界に広がる

6月  香港の国家安全維持法が施行

7月  棋士の藤井七段が最年少タイトル棋聖位獲得

8月  モーリシャス諸島沖で日本の貨物船が座礁し、1,000トン超の重油が流出

9月  テニスの大坂なおみ選手が全米オープン2年ぶりの優勝

10月  映画【鬼滅の刃 無限列車編】が最速で100億円を突破する大ヒット

11月  埼玉県所沢市にKADOKAWAの複合施設【ところざわサクラタウン】が開業

 

 

とまぁコロナウイルス関連以外で絞り出すとざっとこんな感じでした。

調べたら確かにあったな程度の印象で、2020年はずっとウイルスの話題ばかりだったなと改めて実感しました。

 

 

残すところ1ヵ月弱。

12月はどんなことが話題になりますかね。