連日新型コロナウイルスのニュースばかりですね。

気づけば7月も終わろうとしています。

恐らく下半期もこんな感じで2020年が過ぎていくのでしょうね。

 

 

先日、茨城県では感染拡大の防止を目的として、【いばらきアマビエちゃん】なるシステムを発表しましたね。

いばらきアマビエちゃんとは?

ガイドラインに沿って感染予防に取り組んでいる事業者を応援するとともに、感染者が発生した場合に、その感染者と接触した可能性がある方に対して注意喚起の連絡をすることで、感染拡大の防止を図ることを目的としたシステム。

 

 

ちなみに、こちらが最近話題の本家のアマビエさん。

海中から光を輝かせるなどの現象を起こし、豊作・疫病などに関する予言をしたとされる日本の妖怪だそうです。

完全に子供が書いてますよね。

 

 

 

いばらきアマビエちゃんpdf 

 

さて、こちらは事業者が登録し、QRコードをそれぞれ掲出。

そこを訪れた利用者が都度QRコードを読み込んで登録。

もし、新型コロナウイルスの陽性者が出たときに、感染者と同時日にその場所を訪れた方(登録した方)に注意喚起のお知らせが来るというもの。

 

重要なのは、利用者は複数回同じお店を訪れた場合に、その都度登録する必要があるということ。

じゃないと、感染者発生よりも前に訪れた人も含んでしまうので、絞れないわけですね。

 

そしてこれは沢山の事業者、利用者が登録すればするほど、このシステムは活きるわけですね。

 

ということで、うちも早速登録してます。

是非、みなさまご来店の際は登録してくださいね~!