朝方とかによく聞く聞くんですけど、

『ホ~ッホ、ホ~ホ~』って鳴き声(私にはそう聞こえる)の鳥知ってますか?

抑揚は『ホ⤴ッホ、ホ~ホ⤵』って感じです。

 

東京でも聞いたことがあったかどうか記憶にないのですが、私の地元の宇都宮は勿論、ここひたちなか市でもよく鳴いてます。

 

あれ何が鳴いているのか全くわからないまま(調べることもしないまま)今に至るんです。

 

カッコウは違うしなぁとか、まさか梟かなとか、いやでもそんなに梟なんていないよなとか想像はしてみたのですが、鳴いているのを実際に見ていないので正解がわからなかったんです。

 

で、どんな鳥なのか調べてみたんですよ。

 

 

そしたらね、キジバトでした。

 

そう、鳩でした。

 

正直ね、なんだよってなりまして。

 

勝手に想像膨らましていた自分が悪いんですけどね。

もっと違う答えを期待していたんでね。

 

 

鳩かよって。。

鳩に失礼なんですけどね。

 

答えって知らない方がいいこともあるんだなって。