令和2年も折り返し地点に近づいてますね。

 

平成生まれの人も30歳になっていると思うと、昭和の残党の一人としてはほんとに時の流れを感じます。

 

今やビデオテープやカセットテープなんて使わないでしょうから、『巻き戻し』なんて必要ないですもんね。

 

昔はあったけど今は見ることの少なくなったものってありますよね。

VHSやカセットテープ、MDとかもありましたね。

フロッピーディスクなんてあんな容量でよく頑張ってましたよ。

ブラウン管のテレビも馬鹿でかい箱のようで、部屋の角に置くと背中にデッドスペースがすごかったですね。

 

同じように今はあるけど近い将来、無くなって(または変化して)いくものってなんでしょうかね?

 

TVのリモコンとかはなくなるだろうって言われてますね。

既にGoogle HomeやAmazon Alexaに話しかけてる人も沢山いますし。

これはすぐやってきそうですね。

 

そして電子マネーがもっと普及していくと、ATMが消える日も来るとも言われます。

現時点で口座間のお金の移動も携帯で可能ですし、通帳も電子化されてますもんね。

現金を持ち歩く必要が少なくなって、公衆電話のようにATMを探すほうが難しいなんてことになる可能性はたしかにありそうです。

 

 

あと15年もしたら今では想像もしなかったことが現実になっているかもしれませんね。