年末感をあまり実感しないまま、気づけば今年も残りわずかとなってますね。

 

本日12月20日。

世間ではジョージ・ルーカスが40年以上前にスタートさせた壮大なサーガの最終章が、

ついに全世界同時公開されて各地で盛り上がりを見せているようですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私がスターウォーズシリーズを劇場スクリーンで初めて見たのが、

エピソード①にあたるファントムメナスからでした。

(初期の三部作の前日譚にあたる3部作の1作目ですね)

 

これだけ長い期間かけて制作され続けて、幅広い層のファンがいて、

ほんとに凄いことだなぁと改めて思いますね。

 

個人的にはスピンオフを含めたユニバースの中で、2016年に公開された

『ローグワン/スター・ウォーズ・ストーリー』がダントツで好きです。

フォースを持つ選ばれた血族だけでなく、

名もなき戦士達の知られざる激闘が描かれる本作は、

エピソードで言うと④の直前。3.999999…といったところですね。

 

年末年始はスターウォーズシリーズを時系列で観ていくなんてのもアリかもですね。