台風15が関東を直撃して、各地で被害が出ていますね。

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

 

天気予報で台風15号の事を【ファクサイ】って呼んでいたんですよ。

アメリカだとハリケーンに名前を付けてますよね?

でも日本の台風でそんな風に言ってるのを初めて聞いて、、

 

まさかこの台風だけが名前付いてるわけじゃないよね?

って思って飛んでみましたよ気象庁のHPに。

 

今回の『ファクサイ』と同時期に発生していた

【台風14号】その名も、、

 

 

【カジキ】(Kajiki)!!!!!

 

 

まさかの日本語でした笑

 

気象庁のHPによると、、

台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本含む14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになりました。

 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。

 

なんと、14ヶ国が各10個の名前を決めて、全部で140個の名前を使って

順番に台風に割り当てるとのこと。

 

因みに、今回の【ファクサイ】は48番目の名前で、

ラオスが名づけており、【女性の名前】らしいです。

 

こんなことが2000年からスタートしてたなんて。。

お恥ずかしながら私、19年間も知りませんでした。。

 

一応、日本が付けた名前の10個が以下です。

 

Koinu】(子犬

Yagi】(山羊

Usagi】(うさぎ

Kajiki】(カジキ

Kammuri】(

Kujira】(

Koguma】(小熊

Kompasu】(コンパス

Tokage】(トカゲ

Yamaneko】(山猫

 

の10種です。

 

・・・。

 

・・・・・。

 

】から始まりすぎじゃないですかね?笑

 

子犬と小熊の【こ】っていります??

 

うーむ・・・。

 

てかそもそも、14ヶ国の大人たちが集まってわざわざ

我々も台風に名前付けましょうよ!』って

言ってるのとかも謎っちゃ謎なのですが・・笑

 

まぁこうゆうのは意味とか考えちゃダメなやつですねきっと・・。

 

折角決めたんですから、むしろ積極的に使っていきましょう。

 

今後、このブログ上では台風は【名前】で表記します!

 

 

さて、ながなが書きましたが、【ファクサイ】は通り過ぎても、

9月はまだまだ台風シーズンですからね。

 

日本列島の南の海上には早くも【台風のたまご】と言われる熱帯低気圧が

発生する予想が出ているようです。

 

次の台風【Peipah】(ペイパー)がやってくる日も近いですよ!

皆さん台風情報をしっかり聞いて、身の安全を確保してくださいねー!