まもなく平成の次の新元号が発表されようとしていますね。

連日TVでは、次は何になるのか、とか。

今までこんな元号がありました、とか。

女子高生はタピオカが、、とか。

ずーーっとやってますね。。。

 

どうやら西暦以外の暦を使う国が、

日本以外にも結構あるみたいなので調べてみると、

 

タイやミャンマー等仏教が盛んな国では、仏滅紀元として

『仏陀の没年の前後(国によって異なる)を元年』

とする暦を使用しているのだそう。

仏暦によると今年は2562年らしいです。

数字の未来感がすごいですね。

 

 

この他、ユダヤ歴と言うものもあるようで、、

イスラエルでは

『神(ヤハウェ)による天地創造の年を元年

としてカウントしてるらしく、

それによると、今年はユダヤ歴5779年とのこと。。

 

もう一度いいます。

今年は5779年です。。

 

西暦よりも3760年も長いとか、仏暦のインパクトがかすむレベル。

 

西暦以外の暦を使う国、日本以外でもやはりあるんですね。

 

 

さて、こんなことを書いている間に

いつの間にか発表された新元号は

 

『令和』

 

だそうです。