まもなく梅雨になりますね。

湿気対策は万全ですか?

 

雨が降る → 洗濯物が干せない → 室内干し → 部屋中湿気だらけ・・・

なんてルーティンしてませんか??

 

湿気はカビやダニの大好物。

カビの発生を防ぐ為にもお部屋に湿気を貯めない対策が必要です。

   

 

有効策としては

① エアコンの除湿機能!!

除湿機と同じことをしてるわけですが、これはその名の通り

『湿気を除去』

してくれるのでとても有効な対策です。

 

② 晴れた日は換気をする!!

みなさんも当然実施されてるかと思いますが、実はこれとても重要なんです。

湿気を貯めない = 湿気を多く含んだ空気を滞留させないということ。

つまり、窓を開けて空気を入れ替える事が重要なんですね。

 

カラっと晴れた日は窓を開けて空気を入れ替えましょう!

その時は是非、クローゼットの扉や押入れの襖も開けてみてください!

 

以上、ジメジメした時期のカビ&ダニ対策でした♪